Gadget_DebTech

物欲主義者の衝動的モノ紹介BLOGでございます。 gadget a go-go-!

自分の写真
名前:
場所: Japan

蕎麦と餃子とカレーとクロワッサンが好きなE89乗り。MOVE(Colnago)とMHU38W(Harrier Hybrid)も愛車。最近は蕎麦屋めぐりついでに温泉に行くことも楽しみになってきたのはオジサンだからですか、そうですか。

2006/01/10

BLUE NOTE 「THE ALBUM COVER ART」

BLUE NOTE 「THE ALBUM COVER ART」
2,633JPY

幼い頃にBLUE NOTEのカヴァージャケットを見てえらく惹かれたのを今でも憶えていますね。
自分がデザインというものに興味を持ち始めたきっかけがこのカヴァージャケット集でしょう。
カヴァージャケットというカテゴリーの中でBLUE NOTEが抜きん出たデザインを放つのはREID MILESに依るものでしょう。彼の存在を抜きにしてカヴァーデザインは語れないことは必至ですね。
またアーティストの写真の良さも大きく依存することには違いはありません。REID MILESと並んでハイセンスなアーティスト写真を提供してきた、FRANCIS WOLFF。

このカヴァージャケット集はアナログLPサイズで、秀逸なデザインワークが多数収録されています。
DEXTER GORDON/GOやKENNY BURRELL/MIDNIGHT BLUEとか、HANK MOBLEY/NO ROOM FOR SQUARESなどは素晴らしいの一言ですよ。REID MILESが写真もデザインも行ったものの中ではBOBBY HUTCHERSON/HAPPENIGSやDONALD BYRD/MUSTANG!、LOU DONALDSON/ALLIGATOR BOGALOOなどが代表的ではないでしょうかね?

遙かほど遠いレベルですが、フォントの使い方とカラーバリエーションは参考になります。
優れたデザイン集なのでプレゼントにも使えるかもやしれませんね?
Posted by Picasa