Gadget_DebTech

物欲主義者の衝動的モノ紹介BLOGでございます。 gadget a go-go-!

自分の写真
名前:
場所: Japan

蕎麦と餃子とカレーとクロワッサンが好きなE89乗り。MOVE(Colnago)とMHU38W(Harrier Hybrid)も愛車。最近は蕎麦屋めぐりついでに温泉に行くことも楽しみになってきたのはオジサンだからですか、そうですか。

2006/02/19

Olivetti | Valentine

Olivetti | Valentine
41,790JPY

今となっては存在自体見かけることが難しいタイプライター。PCの発展と普及、それもインターネットという革命的技術によって瞬く間に旧世代の遺物と化してしまった代物ですが、需要そのものが無くなった訳では無いようです。とくにOlivetti製のタイプライターはデザイン性が抜きん出ていたこともあり、この復刻モデルのValentineは飛ぶように売れているとか。PC自体もOlivettiは販売していたけど、1997年には撤退してしまったようです。

幼い頃おもちゃのタイプライターを買って貰って一生懸命なにかをタイプしていた記憶があります。
なにをタイプしていたのか全く憶えていませんが、プリントアウトして部屋に貼り付けていたのは憶えていますw。

それはともかく、ワープロ的な汎用性というか柔軟性がなく、現在のPC全盛の時代には第一線として活躍することはないと思うけど、プライベートユースならいくらでも利用する活路はあると思いますね。

なによりもプロダクトとしてのデザインが非常に高く、インテリアとしてもとても映えるのではないでしょうか?
もちろん使わなければ埃が溜まるだけですけどw・・・。

そういえばタイプライターの文字配列ってQWERTYだったっけ?
自分がPCのタイプに違和感が無かったのは幼い頃のタイプライター経験があるからではないかと今更ながら思い出した今日この頃です。
Posted by Picasa